シコウサクゴ  ANA・JALマイルを簡単 大量に貯める裏技

飛行機に乗らずに航空会社のマイルを貯めている「陸マイラー」のブログ。ビジネスクラス、ラウンジ、ホテルについて書いています。

ちょびリッチ ポイントが付かない!クレジットカードの受付番号がない時どうする?

 【目次】

最終更新日:H30年2月24日

ポイントが付かないので問い合わせー受付番号がない時どうする??

 ちょびリッチを何度も利用していますがポイントが付かないのは初めてなのでちょびリッチヘルプセンターにメールで問い合わせしました。取組みしたのはクレジットカードの発行案件です。少しイレギュラーなケースだったのですが、どなたかの参考になればと思います。案件詳細・経緯・ちょびリッチサポートさんとのやりとりです。

申込みしたクレジットカード案件

申込みしたカード会社名は配慮して伏せさせてもらっています。

f:id:maldivesblue:20170207201943p:plain

条件等は以下の通りでした。

f:id:maldivesblue:20170207202010p:plain

申込み時点で問い合わせーちょびリッチとクレジットカード会社

◎ちょびリッチへ問い合わせ(1回目)

・獲得予定明細に反映されていない。

<問い合わせ内容>

「予定明細」の反映が「翌営業日」となっていますが翌営業日に反映されていません。

※詳細はフォ―マットに沿って記入しました。

<回答1回目>

予定明細への反映は獲得明細と同時となり予定明細の反映が無いケースもございます。予定明細の反映が無い場合は獲得明細反映までお待ちください。

<当方意見・対応>

クレジットカードの申し込み案件で予定明細に反映されなかったケースは過去にはありませんでした。この案件が予定明細に反映の無いケースなら条件詳細の「予定明細」は「翌営業日」の表記ではなく「反映無し」にすべきではないでしょうか。

追記:現在は予定明細の反映が以前より正確で速くなっています。

◎クレジットカード会社へ問い合わせ(1回目)

 ・申込時「申込み完了メール」が届いていない。

※申込み直後に電話で申込み意志の確認有り。

※電話の問い合わせは東京と大阪に支社があるので大阪へ問い合わせしました。

<問い合わせ内容>

申込み完了メールが着信していません。受付番号が知りたいので再送信してもらいたい。

※ポイントサイト利用に関する問い合わせは禁止なのであくまで申し込み完了メールの不着についてのみ問い合わせを行いました。

<回答1回目>

申込み完了メールは一度送信しているので再送信はいたしかねます。カードは発行されていますので申込み完了メール、受付番号は必要ありません。

<当方意見・対応>

申込み完了メールの再送信が難しいなら受付番号を教えていただけると良いと思います。申込み完了メール、受付番号が必要かどうかはユーザー側が判断すべきではないでしょうか。

加算日を過ぎてから再度問い合わせ 

◎ちょびリッチへ問い合わせ(2回目)

・加算日を経過してもポイントが付与されない。

 <問い合わせ内容>

条件を満たしているがポイント付与されない。

「申込み完了メール」がクレジットカード会社からメール送付されていない等詳細を伝えた。

<回答2回目の1> 

お電話確認の前に「カード会社名」様より受付完了のメールが送信されていると思われます。こちらのメールに受付番号の記載もされていると思われます。お手数ではございますが調査必須事項となりますので、今一度ご確認をお願い申し上げます。また、以下の情報につきましても併せてご連絡下さいませ。

・申込時入力メールアドレス
・申込時入力電話番号
・カード発行/受取日
・5,000円(税込)以上のカード利用日

<当方意見・対応・2回目の1>

受付完了メールが着信していない旨は前回のメールで伝えてあります。受付番号がない事も理由と併せて記入しました。しっかり内容読んでもらえているのかわかりませんがもう一度上記追加情報と併せて説明メールを返信しました。

<回答2回目の2>

大変お待たせしておりまして申し訳ございません。誠に恐れ入りますが調査元の代理店より申込番号がないと調査を進めることが困難との追加連絡がございました。弊社としても調査をさせていただきたいのですが申込番号がございませんと追加の調査依頼を出すことが出来かねます。お手数ではございますがクレジットカード会社へポイントサイト等の情報は伏せて(混乱を招く為お伝えなさいませんようお願いいたします)申込番号の請求をお問合せ願えますでしょうか?お分かりになり次第、調査を進めさせていただきます。お手数ですが何卒よろしくお願い致します

<当方意見・対応・2回目の2> 
やはり申込み番号がない調査は難しいみたいです。クレジットカード会社へ申込み番号の請求依頼するようにとの事ですのでやってみました。しかしポイントサイト等の情報を伏せての問い合わせは不自然です(笑)どうしたものかと考えた末、当方のメール管理を申込み番号でしているが申込み番号を忘れてしまってメールが検索出来ないので申込み番号を教えていただきたい。と不自然な言い訳を考えて聞いてみました。結果、申込み番号を教えていただけました!!
※前回、問い合わせを大阪支社にして断られているので今回は東京に問い合わせしてみる事にしました。出来るだけ丁寧にこちらから個人情報(カード番号等)や事情も丁寧に説明しました。

最終問い合わせー申込み番号を入手する事で解決へ

◎ちょびリッチへ問い合わせ(最終)

<問い合わせ内容>
申込み番号を持って最終問い合わせです。
<最終回答>
追加のご連絡ありがとうございます。いただいた情報により代理店への調査依頼を行わせて頂きます。
代理店側への調査依頼は弊社だけではない事が予想され多くのお問い合わせに順次対応していると思われます。その為、ポイント獲得に関するお問合せにつきましては回答までに1~2ヵ月のお時間を要します。大変お待たせすることとなり誠に恐縮ではございますが、何卒、ご理解賜りまして、結果回答をお待ちくださいますようお願い申し上げます。
<当方意見・対応最終> 
現在、最終回答待ちです。結果は分かり次第追記を予定しています。

まとめ

f:id:maldivesblue:20170208211324p:plain

ポイントサイトを利用してポイントが付与されていない場合には絶対に諦めない事です。ちゃんと獲得条件をクリアしていれば必ず付与されるからです。当然ですが申込み番号がない場合はちょびリッチの規定にある通り調査は出来ないです。ただし今回のケースのようにこちらに非がない場合で申込み番号がないケースはクレジットカード会社にポイントサイトの事を伏せて問い合わせる事は可能です。違うケースですが他の陸マイラーの方もヘルプセンターに問い合わせされてポイント付与されているようです。こちらはその方のブログです。

OLこみゆのANA陸マイラー生活 : ちょびリッチ・・また・・か?!(泣)

OLこみゆのANA陸マイラー生活 : ちょびリッチ、マナラ案件ポイント付与きたーーーーー!

陸マイラー側に条件が満たされていない等の落ち度がない場合は調査して後日付与されるケースがあるみたいなので手間だと思わずに問い合わせ出来る方はした方が良いと思います。面倒な方はお金を取られたり商品を買ったりした訳でなくクレジットカードの発行は失っているものはないので諦めて他の案件に力を注ぐのも一つですね。ちょびリッチヘルプセンターは数か月前まで問い合わせのフォームもプルタブ式ではなかったですが現在プルタブ式に改善されています。問い合わせの回答に要する時間も1か月くらいはかかる状況のようですが回答に要する時間短縮の為の対策の一環と思われます。回答時間はもう少し改善されるといいと思います。

追記:しっかりポイント付与されました。詳しくはこちらの記事をどうぞ。


 

  


 

 

 

 

 

 

maldivesblue.hatenablog.com

maldivesblue.hatenablog.com

maldivesblue.hatenablog.com