シコウサクゴ

シコウサクゴ

飛行機に乗らずに航空会社のマイルを貯めている「陸マイラー」のブログ。新羅ソウル、HYATTなどホテルについても書いています。

MENU

【クレジットカード申込みキャンセル】過去にキャンセルした案件は再申込みでポイント付与対象になるのか?

レジットカードの申込みを途中でキャンセルした事がありますか?

半年くらい前の話です。キャンセルした理由は「マネー」と「コイン」を勘違いしたからです。実際に見てみましょう。私がアメーバのサイトで見つけた広告はこちら。セゾンカードインターナショナルで16,464コインとなっています。当時はアメーバ「コイン」とドットマネーモール「マネー」があるのを知りませんでした。

f:id:maldivesblue:20170516152452j:plain

 

ちなみにドットマネーモールはこんな感じです。ちゃんと14,935マネーになっています。

f:id:maldivesblue:20170516161327j:plain

申し込みをしてから1〜2時間経過してから間違いに気が付きました。そこで調べたんですが当然、「コイン」と「マネー」は全く別物。しかも「コイン」を「マネー」にする事は出来ません。

「マイル」を貯める事を目的にしているので申込みの途中でキャンセルしました。

キャンセルする前にアメーバに電話で問い合わせしました

キャンセルした場合に同じカードをドットマネーモールから再申込みする事で「マネー」を獲得できますか?

アメーバの回答

申込みの履歴があるのでマネー獲得対象にはなりません。

一旦諦めて様子を見ることに

ポイント対象にならないのなら申込みしても仕方ないので一旦諦めました。

挑戦の機会がやって来た

4月27日に記事にもしていますがキャンセルしたクレジットカード(セゾンカードインターナショナル)のポイントが高騰しました。ドットマネーモールに以前、問い合わせした時はポイント対象外だと言われていましたが、その後、セゾンカードインターナショナルに問い合わせして確認した所、クレジットカード発行手続き前(受付番号発行された直後)のキャンセルは発行履歴として残らないとの説明でした。発行履歴が残らないなら、改めて申込みすればポイント対象になるのではないかと思い改めて申し込みしてみました。

ツイッターではブランドを変えればポイント付与対象になるとの確定情報が有りましたが、気になっていたので、あえて同一ブランド(マスター)で申込みしました。 

この時に心配していた状況とは

申込み履歴がセゾンカードインターナショナルになくても、ドットマネーモールに残って(電話問い合わせを含む)いて、それを理由にポイント却下されないかと言うことです。

広告利用通知が届かない

ドットマネーモールでは通常、広告利用すると通知が届きます。しかし今回、申込み後に通知が届きませんでした。やはり過去の申込みキャンセルの履歴が残っていたのでしょうか?

問い合わせフォームで問い合わせる

状況は分かりませんが受付番号で問い合わせしてみました。

発行・ポイント付与になったのでしょうか?

f:id:maldivesblue:20170517211910j:plain

無事、付与されました。

まとめ

申込み直後(受付番号は発行されているがカード発行通知が来ていない状況)のキャンセルはカード会社としては申込み履歴としては残らないようです。何らかの理由でキャンセルが必要な場合は早めの対応が重要です。あまり多用する事はお勧めしませんがどうしても必要な状況ならばありですね。では、そういう状況とは今回のケース以外にどんな場合があるでしょう。例えばポイント獲得条件にキャッシング枠設定が必要だったが、うっかり設定を忘れてしまい、申込みを完了してしまった。申込みした後に他サイトで高ポイントや高条件の同じ案件を見つけてしまった、そんな場合にも有効ではないかと思われます。